赤穂建設株式会社赤穂建設株式会社

赤穂建設株式会社 長野県駒ヶ根市飯坂1-10-38

 

« 何気ないことが感動を生む! | トップページ | 省エネ基準の改正! »

日本の屋根!中央アルプス!

6月4日 Vol.20

もと吉です。だいぶ陽気も良くなってきましたね!皆さんお元気でしょうか?

只今、駒ヶ岳のしらび平(ロープウェイの発着所駅)にある公衆便所の水洗化工事で毎日来ています。

おかげで毎日新鮮な空気が吸えてます。

CIMG1499.JPG

 
もう初夏だと言うのに山の上はまだ冬?

麓(ふもと)の天気が良くても山に雲が掛かっていると予想以上に悪天候だったりします。

着てみてわかりました。お客さんも知ってか厚手のジャンパーやスキーウェアーを着ている方がほとんででした。

CIMG1477.JPG

 
日本一高い場所に建つホテルの1階の喫茶店で天然水で入れたコーヒーを頂きました。

水道水で入れたコーヒーとは匂いも味もぜんぜん異なり、アルプス風。

このコーヒーを飲むだけでも価値があると思います。コーヒー通にはたまらないと思います。

CIMG1484.JPG

 
この日本一高い場所に建つホテルは、中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ山頂駅に建つ

「ホテル千畳敷」で、眼前に広がる千畳敷カール(氷河圏谷)は、まさに絶景とのことです。

しかし、この日はあいにくの天候でした。

工事終わるまでには、その絶景をぜひ拝みたいと思います。

CIMG1483.JPG

 

麓からいつも見てはいる西駒ですが、前回登ったのは、20年以上も前(もういいおじさんじゃん・・・)

今回はロープウェイでしたが、当時、中御所から登ったのを思い出しました。

昔は、みんな歩いたんだね。丈夫だったんだね。

今の中学生は、片道はこのロープウェイを使うそうです。時代の流れですかね

CIMG1489.JPG

CIMG1488.JPG

 
これからの季節、最高の時期になります。地元の方も他県の方も足を運ばれてはいかがでしょうか?

赤穂建設株式会社

 » スタッフブログ

 » もと吉です