赤穂建設株式会社赤穂建設株式会社

赤穂建設株式会社 長野県駒ヶ根市飯坂1-10-38

 

« ご馳走様でした! | トップページ | 評判いいです! »

デカきゅうり!

8月11日 Vol.26

もと吉です。早朝の地震びっくりしましたね!皆さん大丈夫でしたか?

「東海地震か!」と思いきや違うそうです。

この地震で一つわかったことですが、揺れが治まるまでは、動かない(動けない?)ということです。

また、地震の最中は人間は無防備だということです。

父親としては、家族を守る大切な責任がありますので、咄嗟の判断ができるようにして子供たちを

安全に誘導できるようしておかなければいけませんね!

 
 
さて、話題が突然変わりまして、我が家では、猫の額ほどのスペースになす、きゅうり、プチトマト、

イチゴ、ピーマン他を育てています。

先日、数日目を離したら、以下の写真のように見事に成長したきゅうりが山のように採れました。

ちなみに向かって右側に1本だけあるきゅうりが通常のサイズです。

P1000438.JPG

「さて?どのように食すか?捨てるのにはもったいないしな?」と思っていましたら、ちゃんと母が

料理してくれました。

一品目は、きゅうりを5㎝ほどの間隔で輪切りしそのものを縦に4等分し後はオリーブオイルで

炒めひき肉と味噌を入れて油炒めの完成。

二品目は、輪切りにして酢物に。

三品目は、同じく輪切りにして砂糖しょうゆで茹でて最後は短冊切りされたしょうがと混ぜたものでした。

どれもこれもおつのもので結構いけました。(母に失礼でしたか?)

皆さんは、デカきゅうりどのように料理していますか?

何事も創意工夫ですな!

赤穂建設株式会社

 » スタッフブログ

 » もと吉です